忍者ブログ
車のことやら何やら
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士重工業が軽自動車生産から撤退するとのこと。

4気筒 スーパーチャージャー 4輪独立サス RRレイアウト等、

他メーカーには無い個性的な軽自動車が無くなってしまうのはなんとも悲しいです・・・。



トヨタが富士重工業への出資比率を引き上げることから、

レガシィ、インプレッサ、フォレスターの将来がとても心配です・・・。
PR
特に難しいことは無いのですがスピーカー交換作業について。


ネットを見るとネジが硬すぎて悪戦苦闘している方が結構いますが、
自分の場合AODEA(エーモン) ミニラチェットレンチセットで簡単にはずせました。


スピーカーを外してさくっと交換したいところですが、純正とSGS-1000では
平型端子の並び方が違う為変換コードが必要になります。


tanshi.jpg


というわけで変換コードを探してみるとエーモンからこういったものが出ていますが、


henkan1.jpg             henkan2.jpg


左のトヨタ・スバル車汎用ではコネクタの形状が合わず、
右のT型汎用では平型端子の大きさが合いません。


というわけで今回はSGS-1000に付属の接続変換コードにカプラー2極を付けて接続。


 
カプラー2極(ロック式)


取り付け穴の関係でECLIPSEの文字が横向きに・・・。
まぁ、カバー付けたら見えないからいいか。


30f336cd.jpeg


純正が12cmに対しSGS-100010cmの為若干隙間が開いていますね。
対策は、、、また今度にしますか。


取り付け後の感想ですが、10cmという大きさの為低音に劇的な変化はありませんでしたが、
高音はかなり良くなりました。エージングが進めば更に良くなるかな??
純正スピーカーでは物足りない為交換することに。


before.jpg


特に好きなメーカーがあるわけではありませんが、
他の人が付けていない物ということでこれに決定。



ECLIPSE SGS-1000 


ポイント使って4,888円で購入。
普通に買っても7,000円もしないものですが、まぁ純正よりはいいでしょう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/11 Tomohiro2@work]
[01/28 Tomohiro2@work]
[01/19 Tomohiro2@work]
[03/15 かえる]
[03/10 かえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kobaba
性別:
非公開
バーコード
お天気情報
SUBARU OFFICIAL Fan Net
ブログ内検索
アクセス解析